SSブログ

息子 [子育て]

某大学に行き3年で留年、4年に上がって今年卒業のはずなのに
学校からは何の連絡もなく、本人に「卒業できると?」と聞くと
「たぶん」という返事。今年に入ってから食卓の上に胃腸の
薬やら検査申し込みの紙があったり・・・
3月生まれなので卒業祝いも兼ねてパスポート申請しようと
声かけると「そんなものはいらない」という・・・
母の勘はとてつもなく嫌な気配を感じてました。

出張に行ってる旦那は別件で用事があって私に電話してきた際に
「(息子)はどうなってるんだ?」と聞くんで、「自分で聞きーよ!」
って言ったんですが同じように「たぶん」と言われてたようで
ほんとかどうか私に確認を取りたかったようなのです。

今日、意を決して大学に電話しました。
どうなるにしろ、早く事実を知ったほうがいいと思って・・・・
結果、卒業できないとのこと・・・・゜・(ノД`)・゜・
大きな理由は「出席率が悪い」さらに必須科目を一つ落してるん
ですわ。
3年で留年したとき、「バイトはやめなさい」とあれほど言ったのに!
結局やめきれなく、深夜帰宅し学校に行けない・・・この繰り返しです。
今日、学部の先生に相談、色々調べてもらいました。先生曰く「前期
での必須単位を落とし、出席日数の低さからAからEまである判定の
Eになり、今年中には再試が受けれない状態です。来年度の前期を
受け、この単位を取れば卒業はできますが、9月卒業ということになり
(新卒扱いでは当然なく)就活が難しい。でも今までかかった費用を
考えると卒業はさせたほうがいいのでは?」とのアドバイス。
「いつでも面談を行いますから、必要なら担任も含めての面談も可能
ですから、一度都合をつけて来てください。続けるなら出席率100%
が条件というくらいの話をしないと無理だと思いますよ」という
ありがたいお話がありました。

さて、本人が言い出すのを待ったほうがいいのか、電話して事実を聞いた
ことを話しすぐにでも面談に行くほうがいいのか、悩むところです。
旦那は先の電話で「(留年してたら)もうあいつは終わりだ」なんて言って
ました。そういうネガティヴな事を私に言って私を不愉快にさせるのが
得意な人なんでこの先のことを相談する気にはなりません。
言ったところで所詮「あなたがしっかりしないから」なんて、責任を私に押し
付けてくるだけでしょう。

要は息子がどの程度事の重大さを認識できているのかが問題です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。