SSブログ

Begonia venosa [肉サボ]

ベゴニアは多肉植物というより観葉植物というカテゴリー
になるんだろうか?それだけで種類が多いので別枠
になってる感がある。シクラメンやゼラニウム、それに蘭
なんかも多肉植物とは呼ばれない。
ペペロミアやカランコエだと一般的に多肉植物と呼ばれる
ことは少ないが、とりあえず多肉植物の本には載ってる。
多肉植物の定義の難しいとこですね。

ところでベゴニアは大きく分けて「繊根種」「球根種」「半球
根種」「根茎種」の4種に分かれてることはご存知?

花壇に使うようなのや木立性のは繊根種。
バラ?ダリア?ってくらい花の大きなのは球根種。最近よく
見かけるリーガスベゴニア(半球根種)は、この球根種の花の
豪華さに繊根種の花付きの良さを加えてできた園芸種。
葉の美しい根茎種は、観葉植物として売られてることが多い
です。色も形も様々でカラーリーフの定番。

てなわけで、今回の主人公は木立ち性ベゴニアのヴェノーサ
さん。近所の花屋さんで最初に見かけたのはまだ寒い時期で
手が出せなかったのですけど、先日寄ったらまだ2鉢残ってて
花まで咲いちゃってて、「私を連れて行って」オーラにすっかり
取り込まれてしまって気が付いたら鉢を持ってました。
↓上から見た感じ
ヴェノーサ.JPG


上の写真ではわかりにくいのですが、茎の左右方向に葉が出て
その表面はお毛々で覆われてます。
(このお毛々が笑えることに株が小さい時は生えてない!)
新芽はジャバラで出てきます。
(まるでハリセン!)

IMGP2659.JPG


IMGP2657.JPG


んでもって茎の前後方向にはカブトムシの硬い羽の下に折り畳ん
である薄い羽のような膜が幾重にも茎を覆ってるんですよ。↓

IMGP2658.JPG


なんてキュートなベゴニアさんでしょう!私の多肉の壺(?)にジャスト
フィット♡自分への母の日のプレゼントです。オホホ

多肉ネタではないのですけど、普通の寄せ植えなんかも
意外と上手に作れるんですよ。えへへ
寄せ植え.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

熊本その2お猿さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。