SSブログ

お猿さん [近隣の動物]

今朝は6時前からうちの犬が吠えるんですわ、「セナ!うるさい!」
と何度も静止するも一向に止める気配がなく、勝手口や窓に向かって
ワンワン吠えるので、ご近所迷惑だろうと、二階の私の部屋に連れ戻し、
いったい、何に吠えてるんだろう?と窓の外を見たら家のすぐ裏手にある
杉林に猿の群れが・・・・
子猿を含め10~15匹ぐらいいます。子猿がふざけあってキーキー
と鳴いてたのです。親猿たちは日向ぼっこしながらなにか地面に落ち
てるものを拾って口に入れてます。
そのうち一匹が隣の空家に向かってやってきて、するすると手馴れた様子で
屋根まで上がってきました。見張りなんでしょうか?

IMGP2667.JPG

↑彼(?)が見つめる方向には杉林から続く竹やぶがあります。

↓こっちには道路を挟んで民家があり、外飼いの犬が猛烈な勢いで吠えて
ますが、まったく気にする様子なし。
IMGP2670.JPG


IMGP2668.JPG

余裕のこの態度ーー;

しばらくしてお猿の群れはやはり竹やぶ方向に移動していきました。
今現在(9時半)も離れたとこですが、時折子猿のキーキーと鳴く声がします。
山のどこかにいるんでしょうが、うちの犬も空家の前のお宅の犬も大人しく
なっているので近くにはいないのかもしれません。
うちには今、生後4ヶ月の子猫がおりますが、こっちはまったく知らん顔。
さすが犬は「犬猿の仲」って言われるだけのことがあるんだなぁって、
妙に感心した次第です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

oko

お庭に猿の群れが!!
アライグマやハクビシンは見た事ありますが
おさるさんにはビックリですっっ
by oko (2014-05-14 09:28) 

しの

アライグマってすごいですね@@;
近くのペットが逃げ出したとかでしょうか?
ここらへんは穴熊が出ます。もちろんタヌキも
います。猪も・・・これはまだ遭遇したことない
ですけどw
野性味に溢れる環境でしょ^^:

by しの (2014-05-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Begonia venosa5月の例会報告その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。