SSブログ

名前がよくわからない [肉サボ]

カランコエの花が咲きました。
キュウエンシス?.JPG


IMGP2744.JPG

軒下栽培なので間延びしちゃってまっすぐ咲いてませんけど(≧∇≦)ゞ
周りはハオルチアやガステリアなので目立つ存在です。

うちに来て何年か経ちますが、花が咲いたのは初めて。
これ、カランコエ・キューエンシスとばっかり思っていたんですけど

http://albino.sub.jp/d/Kalanchoe-kewensis.html

ここ読んでたら白花って書いてあるんですよね・・・・

葉っぱの感じは棒状で似てるんだけどなぁ・・・
IMGP2742.JPG


そうそう、雷童もアルビノさんちで調べてみると名前が三つも載ってた。
雷童.JPG


http://albino.sub.jp/d/Delosperma-echinatum.html

まっちゃんちで「花笠」って名前は聞いたけど三笠っていうのもあるらしい。
ホントのとこはみんな同じで花の色が違うだけなんじゃないだろうか・・・?

Rosularia platyphylla.JPG

↑ロスラリア・プラティフィラという名前が付いていました。
センベルの仲間だそうなんですが、買った時もセンベルらしからぬ風貌。

センベル.JPG

現在は巻が入っててちょっとセンベルっぽい感じですけど、センベル特有の
ランナーは見られません。
本当にセンベルの仲間なんでしょうかね~?最終的にはロゼットがピンクで、
まーるくなるはずなんですけど光量不足?時期的なもの?
どちらにしろ夏越しが心配な一品です。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

まっちゃん

 カランコエ、しのさんに頂いたと思われるものが我が家にも1本。
しかし、成長が「超遅い!」ですよね。
我が家に来てかなり年数が経ってるのに、あまり変わり映えしません。
腐植土なんか混ぜたら大きくなる?

 次、しのさんちの花、白いね。
我が家は黄色、ただいま挿し木苗増殖中~~!(笑

 次、結構面白いんじゃー無い?、群生株は見ごたえありそう。
物色開始だ。
by まっちゃん (2014-07-09 21:01) 

まっちゃん

 追伸

↓のサイト見てくださいませぇ~。

http://pu-rin.sakura.ne.jp/rist/kyuensisu.htm

ヨーコマンさんのページです。
by まっちゃん (2014-07-10 22:14) 

しの

まっちゃんへ
キューエンシス、ピンク花はどこかで見たんだけど
それは白に近いピンクだったのよ~。
こんな赤(もしくは赤に近いピンク花)もありなのかな?

プラティフィラは夏でダメにならなきゃ(ここ大事)分けて
あげるね~。
by しの (2014-07-11 14:33) 

NO NAME

 追加、このサイトに「赤い花」が載ってるよ。

http://ameblo.jp/tanikuraku/entry-11545467991.html

いがいとしつこい!(笑
by NO NAME (2014-07-11 21:06) 

しの

これだ!ってことはキューエンシスってことね。
ちょっと安心。まっちゃん(?)ありがとう~(≧∇≦)/
by しの (2014-07-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

例会報告 その4お盆が終わる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。