SSブログ

例会報告その1 [九州サボテンクラブ]

今月の例会は山口のMさんが体調がすぐれないので北九州市の
上◎さん宅に変更されました。いつも会報の発行をしておられる方が
「事前の案内の紙が一枚余っちゃったんだよ、山口に行っちゃった
人は居ないだろうな~」って心配しておられました。
そうそう、事前の案内といえば12月の役員会の日にちが違って
おりました。21日ではなく7日だそうです。
もしこれをご覧の役員さんがいたらそういうことですので、宜しく
お願い致します。

本編に戻ります。
上◎さんは寄せ植えが大変お上手な方で、某有名ナーセリーの
カレンダーにも何回も載っておられ、うちの展示会にも大きな作品
を展示しておられますのでクラブでも知らない人がいないくらいの
有名人。この日も「九州では彼女が一番!」と会長がベタほめでした。
お宅には寄せ植えが所狭しと数十鉢(ひょっとしたら100を超えてる
かも)も並び、単品の鉢は数百鉢、それに寄せ植え用のカット苗が
いくつものトロ箱のような大きなケースにびっしり並んでます。
そのどれもが綺麗に紅葉して見事でした。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

6.JPG

8.JPG

11.JPG

上田さんはその腕前もさることながら、みんなのお母さん的なですので、
今回は女性の会員さん(若手)がたくさん参加され華やかさが増しました。
男性陣も自然と顔がほころびます。(役員会とは大違いーー;)

庭は日当たりがとてもよくて多肉の栽培にはとてもいい環境。ほとんど
一日日が当たってるそうです。当主の挨拶では「去年は何百鉢と枯れた
けど今年は何十鉢ですんだ」とか。(去年は猛暑でしたからね~)
これからは毎日天気予報を見てマイナスになるようならシートを掛ける
んだそうです。「うちはネット環境が無いのでなんでも自己流なのよ。」
って言われてましたが、ほったらかしって言うわけではなく水やりなどは
きちんと記録をつけて管理してるとのこと。(日々の観察が重要なんです
よね)
土は赤玉、ボラ、バーミキュライト、パーライト、くん炭をミックスし花用
の園芸土を1〜2割混ぜているとのことです。それに本肥でマグアンプ
を混ぜ込んでるくらいで、特に決まった肥料はないとのことです。春には
液肥をあげてるそうで、これも普通に売られてるハイポネックスで、以前
HB101を試したけどあまり効果が出なかったと言われてました。
ちょうど多肉の栽培にお詳しい他の会員さんもいらしてたので「液肥は
植え替え出来ない鉢に春と夏の成長期に1000倍〜800倍に薄めて
使用するといいよ」とか、「バーミキュライトは小苗の栽培には有効」とか、
ちょいちょいノウハウがこぼれます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

お返事ありがとうございます(*^_^*)

そうなのですね>_<
色々な事情があるのですね…

では、4月の展示会行く予定ですのでその時にお話聞けたら嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願いしますm(_ _)m
by NO NAME (2015-02-03 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

遠距離介護例会報告その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。