SSブログ

例会報告その2 [九州サボテンクラブ]

例会の中で消毒についての話がありました。上◎さんはこれといった
消毒はせず、オルトランDXを撒いておられるとのこと。
この時、普通のオルトランとDXはどう違うんだろうという話になりました。
値段が高いほうがきっと効くだろうと思って使ってる方が多いみたい
(実はわたしも)改めてネットで調べてみるとDXはアセフェートと
クロチアニジンの混合剤だということがわかりました。
使える野菜が少ないのですが、それは「よく効く」というわけではなく
この相互作用で未知数な危険性があるかもしれない(実験して安全性の
結果を出すには莫大な費用がかかるので)登録野菜を絞り込んでるらしい
ということがわかりました。
まぁオルトランよりは対象害虫が多いという程度のようです。
さらに、この商品は世に出てから長い年月が経っており、耐性を持つ
害虫達も多いんだそうです。
私たちは対象が野菜ではないので割とお気楽に使えますけどね。

14.JPG

13.JPG

12.JPG

5.JPG

9.JPG


番外編
上◎さん、『趣味の園芸』テキストの通巻500号を記念たガーデニング
コンテストに応募され見事、努力賞をられたんだそうです!玄関に
表彰状が飾ってありました。
表彰状.jpg

その写真↓
載った写真.JPG

「金一封も何もないのよ~」って言われてましたけど、すごく
嬉しそうでした。全く関係ない私まで誇らしい気がしましたもの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

例会報告その1遠距離介護再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。