SSブログ

区分変更の手続き [介護]

24日に自宅に帰る羽目になった母。「(´Д`)ハァ…何もできんのに」
とぼやくことしきり。(それは私も同じ意見です)
24,25,26日は幸い私が休みで家にいたのでまだ良かった
のですけど27日、誰もいない中、トイレでこけてしまったそうです。
右足の親指あたりを捻挫したようで熱感があり腫脹もあるの
ですがなんとか立ち上がることは可能なようです。
翌日夜勤だったので午前中に地域包括に行き区分変更の
手続きをしてきました。
そこの方曰く、そもそも前回の要介護2の判定も譲歩していた。
要支援2相当だろうという判定だったのだがその前が介護度4
ということもあり要介護2になったという経過を話されました。
(そんなのあたしの知ったことじゃないわよ)
今回の判定基準となる聞き取り調査の結果も見せてもらい
増したが、前回のより▼(状態がダウンしてるということを示す)
が5~6個多いんですよ、前回が要支援2相当としても今回の
要支援1はおかしいですよね。

さらに「区分変更したからって必ず介護度が変わるとは思わない
でくださいね」だって。呆れたわ。(あなた、うちの母を見ていない
くせによくそんなことが言えるわね)

とりあえず夜勤明けの今日、地域包括の方からレンタル業者
をチョイスしてもらって手すりを「お試し」で付けてもらいました。
ベッド周りとトイレに欲しかったんですが、トイレの分はうちの
便槽には合わなくて返却。
昨日出した区分申請の結果がどうなるのかわかりませんけど、
今は要支援1ですから。来月からのデイを探してもらわねば
なりません。以前行ってたところが要支援1でも2回受けてくれて
いたので聞いてもらうことにしました。あの時とはかなり状態が
悪く、歩行が厳しいので(玄関まで階段があって)時間も手間も
かかるし、そこの受け入れが無理なら違うところを探してもらう
までです。

昨日は午前中そんなこんなでバタバタ。(3度の食事の手間が
意外と面倒)一日2回ポータブルの掃除。
昼にインフルエンザの予防接種のために施設の戻り、午後から
家で地域包括の方と打ち合わせのあとまた夜勤で出社。

今年から拘束委員会に属しており、先月から福岡県高齢者
権利擁護等推進事業ってとこが主催している権利擁護推進員
養成研修に行かせて貰ってるんですけど、なぜだか周りに振り
回されることばかり起きて、自分のことがままなりません。そこの
宿題もなかなか進まない状態です。これを提出しないと修了書
が貰えない><正直、さほど欲しくもないんですけど会社命令
なのです。インフルエンザの予防接種のせいか、節々が痛い。
今日はお風呂に入ってゆっくり休みたい。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

母の面談脇山のフリマが決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。