SSブログ

母との戦い前編 [介護]

脇山のフリマ終了。ぶっちゃけ四人分合わせても一万ちょっと
しか売れませんでした。でも今回はこれも含めて次回への布石的
な出展なのでどうって事ないわ。このフリマ、今年は27店舗の
出展なのですが、うちのように何人か一つのお店を出してる方も
いるので作り手の数は倍以上かと思われます。お教室の先生方など、
プロに近い方もいて作品展示(広告)も兼ねた格安での販売もあり
ました。客層もこう言った器用どころが主なのでしょうね。定番商品
があまり売れなかったです。(これくらいは自分で作れる人が多い)
けどこの二日間はすっごく楽しかった。以前同僚だった方や、同僚が
家族連れで来てくれるなどアットホームな雰囲気だったし、(作り手
ばかりいるので)これはどう作るの?とかこの材料はどうしてるの?
といった情報交換や、作り手のみが知ってる苦労話や評価。売り上げ
うんぬんではないんですよ、出店者のリピーターが多いのもこの辺かな
と感じました。

image.jpeg

今回の出展品↑
同じ建物内の他のお店(ほんの一部)↓
image.jpeg


ですがここに行き着くまでに母がひと騒動。
火曜日のデイから帰ってきた日はまだよかったのですが、水曜日の夜から
どうも歩行に時間がかかる母。聞くと足が痛いと言うのです。歩けている
し食事も完食。間に合わないと言いながらもPWCも使用出来てます。
木曜の朝になっても痛みがあると言うので夜勤だったのですが病院へ連れて
行ったのです。前の晩に主人の姉が「同窓会のために帰郷するからお昼前後
になると思うが家に寄ってもいいか」というメールがあったのですが。
この受診が決まった時点で、駅の近くの病院だからそこまで来てくださいと
メール入れました。レントゲンの結果「痛がってる部位の骨は折れてはいない
が、骨粗鬆症のためすでにあっちこっち圧迫骨折を起こしており無理はでき
ないよ、安静にしておけば痛みも減るから」って診断結果。姉も一緒に聞い
てもらってよかった。外見でも円背がひどく、レントゲンの結果では背骨も
潰れているため腰骨に肋骨が埋まる様な姿勢だという事。
この日は私が夜勤。翌日はデイの日という事もありケアマネに相談して一泊
泊めてもらう事に。旦那も息子も出張中、娘一人では何かあっても対応でき
そうにないですから。
受診が終わったのが昼前、姉もいるのでどっかで食事でもと思ったのですが、
母が動きたくないというし、姉は母と一緒に食べようと二人分だけ(普通なら
私の分まで買うよね?)駅弁を買ってきてたのです。近くのスーパーで自分の
お弁当と、母の飲み物を買って車の中でランチ。そのままデイに連れて行き
ました。ついでに介護経験の全くない姉と一緒に中を見学させてもらって姉
をまた駅まで送って、一旦帰宅。
夜の痛み止めをバックに入れ忘れてたのでまたデイ届け家に行って家へ
戻ったのは2時。一時間ほど横になりましたが夜勤前にすでにクタクタです。
ですがこれはあくまでも予兆でした。続きは後編で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ショック母との戦い後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。