SSブログ

お久しぶり [想定外]

いや~去年から自称「うつ」で何もできなくて、ここの更新も
すっぱりやめておりました。
うつはあくまでも自己分析。そういうサイトがあるんです。
去年の11月ぐらいから眠れない日々。内科でかかってる
病院からデパスという抗不安剤を出してもらうこと3ヶ月。
2月までは何かに付け飲んでいましたもん。
内科の先生が「これでも眠れなくなったらすぐ精神科へ行く
ように」って言ってましたが、眠れないことはないので精神科
へは行っていません。

でも今でも何か予定が(仕事絡みでの発表とか司会とかは
もちろん、友達と買い物なんか楽しい筈の予定でも)あって、
その日程が近づいてくると眠れなくなり薬を飲んでしまい
ます~。ーー;

眠れなくなるとやっぱ全部の事が不安になってしまうんです。
特に介護職の仕事は普段でも肉体労働ですから、夜勤前
なんか特に「寝なきゃ!体が持たない!」って思うことが
もうストレスとなりどんどん眠れなくなっていきます。
(デパスは即効性があるぶん、依存性の高いお薬でもあり
ます。飲んでる方はお気をつけください。)

年末からの私は年賀状だの、役員会だの、お歳暮だの、
姑との色々やらなきゃいけないことが山積。特に姑との
色々(長くなるので省きます)がきつかった。(未だに顔を
見たくないほど)

それにあの寒さですっごくたくさんの肉サボもお星様。
それなのに自分の体はガソリンの切れかかった車状態。
いつ動けなくなるかという不安。仕事は休めない。4月まで
に(子供の学費)まとまった金が要る。旦那の会社はやばい。
姑は介護2になって老健にもどったのはいいけど、つまりは
月々8万強の金が要る。(なのに貰える年金は最低ライン)

とにかく何もかも手放せるものは手放さるをおえない状況。
幸い思考回路が破綻してるのか、「辛い」という感情もあまり
感じません。年賀状も一切出してません。申し訳ないですが
読んでもいない。封筒のたぐいは封を切ることすらできない。

何の気なしに、年明けて細木○子さんの占いの本を見たん
です。このままで行くと今年はどうなるんだろう・・・って、
やっぱすごく不安だったんですもの。溺れる人は藁をも掴む
ってやつですね。
なんと細木さん曰く、H27年の9月からH28年の8月までの
1年間が、私の人生の転換期に当たり、それに伴っていろん
な物や構築してきた人間関係も失うとのこと。しかもそれは
どうしようもないことだから諦めるようにと。(これ当たってる
ような・・・)そしてH28年の9月からは新しい人生が始まるん
だそうな。
試しに携帯占いコインがたまったので、ゲッターさんの占い
も見てみたら「今年の目標は休養と体調管理」9月を過ぎ
ると運気がいい方向に向かう」だって。二人の有名占い師が
そう言うんですもの、これはもう仕方ないわよね~。w

そんな訳で、このうつ状態(不安⇒眠れない⇒薬)回避のため
に編みだした技が。『予定を入れない』つまりは自転車操業
です。だって何もできないんですから仕方ありません。予定
を入れるとそれが出来たら出来たにせよ、できないならでき
ないにせよ、全てストレスになっていきます。
楽しいことも、嫌な事も、予定のすべてがストレスです。

『(なにか頼んできそうな)人には会わない。』
『↑こんな人がいそうな集まりには参加しない。』ぶっちゃけ
仕事関係だけで手一杯なんですもん。
細木さんは言ってました、本当の友達なら大変そうな時期に
なにか頼んだりしないと・・・頼みを断る事で消える人間は
それだけの人だって。ですよね~w

PHP研究所から出てる「好きなことだけして生きる」という本
があるんですが、これって共感できること多かったです。
今の私のバイブルとも言える本。特に谷村新司さんの話が、
「55歳になったとき今までの人生を見つめなおそうと思って
一年間のツアーを全てやめた。結果自分の知らなかったもの
が見えてきた」・・・というような話をされてて。55歳!まさに
今の私の年。感化されやすい私、「そうだ!今あるこの時間は、
自分がしたいことを、自分のために使おう」と決めたのです。

おかげで気持ちが随分楽になりました。家事も随分な手抜き
です。幸い家族はそんな私を黙って(言えば言い返すので
黙ってるしか方法はなかったんでしょうが)支えてくれました。
おばの一周忌もあって身内のありがたさを沢山感じました。
ご心配のお手紙やメールもたくさん頂いているんですけど、
なかなか自分の気持ちの整理がつかずお返事が出せません。

とりあえずは元気でやってます。9月に入り、新しい人生っ
て言うほど劇的な変化もなく、いろんなものを失ったけど、
家族もペットも皆元気にしてる事が幸せだと感じます。
遠くへ肉狩りにも行けない分、近くのお店でいろんな植物と
の出会いもあって、多肉でない植物たちを楽しめるように
なりました。

本調子じゃないので無理はできません。一日があっという
間に過ぎて行きます。疲れてるんでしょうね(´・ω・`)ゞ
社内検診でまた肝機能G(多分最低ライン)で要受診の
紙がついてきてたし・・・クラッっていうような短い目眩も時々
あり、そんなときはできるだけ動かないで横になってます。
さらに7月ぐらいから右肩が痛むんですわ。手が動かない
わけではないんですけどなんか違和感があって・・・
そうそう、かぶせていたブリッジが外れて歯医者にも通って
ますもん、どこもかしこもがたが来てもう笑うしかない。

そんな訳で、せっかくのお誘いもお断りすることが多くて、
サボの例会も一回も行けてないんですわ。予定が重なる
ことが多く、身内や仕事を優先状態です。すみません。

ここの更新も、ぼちぼちやっていこうと思っております。
でも去年のことがトラウマになってて年末になっていくと
また眠れなくなりそうで怖い。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

困ったことしも悪夢が始まる予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。