SSブログ

悩む旦那 [介護]

旦那が10日に出張から戻り昨日は離島の姉と姑のお見舞いに。
私は(休みで家にいたのですが)誘われもしないので、お留守番。
(普段は私が一人で行っているのだ、こんな時に休まないでいつ休む)


義母の容態は相変わらず。今月に入って経口を促す為に毎食ミキサー
食が付いてくるのですが、1〜2口ですぐ経口拒否。
結果、毎食鼻からの経管栄養。管が入れっぱなしなので看護師も無理
強いしません。むせもなく飲み込めるのですが、「吐きそう」と訴える。
実際吐いたりはしていないとの事。

以前から「吐く」「しかぶる」(人から下の世話をされる)事を異常に
気にするとこがあって、それがかえって手がかかる事態を招く人では
あって、施設でも気持ちが悪くなると、食事のせいにしたり、量が
多いだの、職員が食べろと勧めるからだの人のせいにしてました。
ここでもなんだかんだ言いたいはず。

teruyo.JPG

最近は「連れて帰ってくれんね」が減りました。旦那も「機嫌が
良かった」と言ってました。でもこれは良くなっているのではなく
認知が進んでる気がします。義母のいる部屋は集中治療室から出て
一般病棟に移るまでの養生室のようなところのようで、周りの方は
どんどん出て行きます。以前お隣にいた方が居なくなられた時、
「退院されたのですか?」と聞くと「症状が安定されたので◯階に
移られました」って言われた。皆さん1週間ぐらいで居なくなります。

胃ろうの話は、未だに保留。旦那が決めれない状態。
「食べたくない」という本人の強い意思。でも鼻からの経管栄養は
見た目すごく不憫。鼻からの管がなければ飲み込みがもう少し
スムーズになるかもしれない。
アルツハイマーの末期のように意思の疎通も叶わず、自分では
飲み込みができない方とは違いますから、もったいない話です。
こっちの都合を言わせてもらえば、療養型はどこも遠いので、
今後の受け入れ先のこと考えれば胃ろうで近くの特養あたりに
行ってくれれば私的には助かる。でも上の写真見て下さい、毎回
これを目の辺りにする私がどれだけ辛いか。人間、こうなっても
死ねないものなんですね。可哀想に・・・。

「延命処置はいらない」よく皆さんそうおっしゃいますけど、実際
看取りを行ってくれる施設ってそうたくさんありません。夜間
駆けつけてくれるDrもよっぽど懇意な間柄が必要です。

癌にはホスピスがありますけど、高齢者にはないんです。
病院が本人の意思に反して治療を行う限り(治療がないと病院に
いれませんから)家に帰れるはずもなく、どう転んだってこういうこと
になるんです。
オランダやカナダでは寝たきりの老人が少ないって言いますよね。
それは無駄な延命治療をやめることが医者の医療行為とみなされ
ているから。国家的な意識の違いです。
日本も医療費とか介護保険が破綻していく現在、老人医療も
見直す時期に来てるのではないでしょうか?
高齢だから手術はしない、でも死なせない。眠ったように過ごせる
わけでもなく、やれ食事の時間だ、リハビリだって痛みや苦しみが
伴う。自分がそういう目に遭うとしたらすごく怖いわ~。

今年も年賀状は書く気になれない。お返事も出せないと思います。
うちには出さないでいいですからね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

まっちゃん

 しのさん、お久しぶりです。

「介護」と言っても人それぞれ、同じ立場に立たないと苦労は分かりませんね。
私もかなり「愚痴」を言ってますが、しのさんと比べたら「何を贅沢なこと」、と言われそうです。

 人から見れば「これは介護で無い」と思われてるかも。
自分のことはできるし、よちよちでも歩けるし、ただ、口だけは健常者以上、これでいつも衝突してます。
先週、これで腹が立ったので1週間以上顔を見せていません。
仕事をしてないので1日に1度は行くべきなんでしょうが…
「優しさ」を取り戻してみようかしらね。

でも、自分の将来を見てるようで嫌になるんです。
by まっちゃん (2016-12-13 09:49) 

しの

まっちゃんコメントありがとう。
在宅じゃないだけまだ楽なんですよ。去年の年末年始は
地獄でした。意地でもポータブルを使う母。尿こぼしと
いうレベルではないぐらい尿をこぼす。しかも着替えない。
汚れていないと言い張る。どこかしら痛いと言ってデイ
にも行こうとしないくせに医者に連れていけという。
それも近くの病院じゃなく10年ぐらい前に股関節の
手術した車で1時間ほどかかる大きな病院。
いくらポータブル洗っても家中に彼女の尿便臭が漂い
家に帰るのが嫌になるくらい。
by しの (2016-12-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一ヶ月が過ぎた100均ビーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。