SSブログ

一ヶ月が過ぎた [介護]

食事の拒否が続き、相変わらず鼻からの経管栄養。
Drから胃瘻の話が・・・
胃瘻にすると受け入れ先が広がるからとのこと。
確かに老健や特養は胃瘻を受け入れますが、姑の場合それ
だけじゃなく吸引も一日5~6回。(この時点で老健は無理)
夜間帯1~2回。(夜間ナースの居ない特養も厳しい)

そうなると胃瘻にしようが鼻瘻を続けようが医療関係(療養型)しか
無理です。旦那は手術はまだいいかな・・・と言ってますけど
長崎の姉は胃瘻にすることで(鼻からのくだがなくなり)唾液も
スムーズに飲み込めて吸引しなくてよくんるかも知れないと
考えてる様子。

STのよると飲み込みは問題ないけど問題は経口の拒否。
OT(PT)の話では体を起こす際の痛みも強く、そのせいか嘔気
がで出して拒否されリハビリが出きない。(実際何度か吐いて
いるとのこと)

これは胃瘻にして解決できるとは思えない。本人の意思を
感じます。生きるということが難しいのに死ぬことも難しい。
自分の意志があるうちに延命治療は拒否する旨を残して
置くことが必要です。とはいえ今の日本では経管栄養など
治療がない場合病院にはいれません。しかも死を前提とした
受け入れ先(看取り介護できる)施設は皆無に近い。
医療費も介護保険も底をついてる現在。高齢者に無駄な医療
行為や(リハビリとかで)介護費を使わないで、ホスピスのような
終末期の方にとって安楽な看取りの施設が必要だろうなと思い
ます。年をとって大病を患ったり、ぼけちらかして家に居れない
ほどになってしまったら私ならそういうところで食べたい時に
食べ、眠い時に寝て静かにお迎えを待ちたい。

ついでに愚痴らせていただくが、この職場で10年過ごしてきて
思うのは、体は比較的元気だが認知症高度な在宅困難者。
うちの施設でも結構多いんです。(精神科から回ってくる)こんな
方々を従来通りのやり方や介護者の人数でまかなうことがかなり
無理になってきてます。特に男性利用者の暴言暴力。女性が多い
職場ですから、制止するのも大変なんです。病院のように一時的に
隔離できるような鍵についた部屋もないし。使える薬も限られて
おり、毎日が戦場です。
こらへんも踏まえた国で決められてる利用者数に対する介護者数
の見直しなども考えて欲しいわ~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

脇山フリマ悩む旦那 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。