SSブログ

回復期リハビリテーション病棟 [介護]

昨日、例のごとく旦那が仕事にかこつけて面談に行かないため
ソーシャルワーカーの方とお話ししてきました。
先週末から鼻からの管を抜いて口からの食事を行っています。
なかなか全量とはいかないようですが、飲み込みには問題ない
様子。それも踏まえての退所に向けての相談です。
今なら回復期リハビリテーション病棟も持つ病院と療養型と
が選べるということ。
参考:http://www.rehabili.jp/visitor.html

この回復期リハビリテーションにはいろいろと規定があり
病気を発症してからの日数なども決まりごとがあります。
姑の場合、入院したのは10月20日なのですが11月の中半
にラクナ梗塞を起こしており、そこからの日数がまだ2か月
以内なのでひょっとしたら入れるかもしれないとのこと。

ただ、以前から(身体的な)リハビリの拒否が多くて、現在も
なかなか行えていない状態。しかも今回は鼻ろうから経口摂取
に代わり嚥下のリハビリ目的も含めるということですが、ここも
STさんはすでに嚥下には問題ないという判断ですから(本人の
強い拒否)どうなることやら・・・

本人の意思を尊重すれば、「何もしないで安楽な生活が送り
たい」でしょうが、そうはいかない現状です。自食が無理に
しても食事ができるようになれば老健とか特養って道も開け
ますから。

仕方ないので旦那が放置する以上、今後もソーシャルワーカー
さんとの話し合いは私が行くことになりそうなので、(それなら
私の都合がいい時間をということで)携帯と職場の電話番号も
教えてきました。旦那からは「忙しいのにごめんね」はもちろん
の事、「話し合いはどうだった?」の一言もなくあきれ返る。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。