SSブログ

抜け道 [介護]

姑の治療費もかさむ一方です。働いてる家族と同居してるため
に高額医療の上限額が44000円なんですが、(おむつ代とか
食事代とか)保険の適用外の部分がその倍以上もあるので
毎月10万近いお金が飛んでいきます。

そんな愚痴をこぼしていたらご近所のとある方からアドバイス
を頂きました。
同じ家に住んでいても別世帯という申請ができるというのです。
すると本人のみの世帯ということになり、そこには収入が無い
わけですから、最低ランクの上限が15000円というとこに持って
いけると。同居の家族の申請なら問題なく通るはずだから行って
ごらんと。
すがるような思いで本日役所に行って手続き受けてきました。
「今日受け付けしても年度の途中では変更できないので、4月
からとなります。」と言われました。
今月中にできなかったら再来年度になるとこでした。
来月には多分施設入所となっていると思われますけど、いつ
また病院にかかるかわかりませんからね。

同居してはや10年。もっと早くに知ってたらな~ーー;
ここを読んでくださったあなただけにこっそりお伝えしておきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

胃瘻になる桜の壁面飾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。