SSブログ

山あじさい [園芸]

山あじさいと言われる品種?花の地味目な小ぶりのあじさい。
何年か前に山野草展で購入。あじさいは何種類か持ってたけど
今頃になると見切り品で出てくるから買ってしまう。でもやっぱ
鉢はダメだわ~。枯らしてしまう><。
アジサイの葉っぱも多肉質だけど多肉植物とは呼ばない。
そうそう、みかんとか椿の葉っぱも多肉だよね。多肉植物の
定義って何なんだろう。


うちには「黒竜」というちょっとかっこいい名前のあじさいがあって、
これは葉っぱが黒くなる筈なのですが、家の北側に植えてあり
日光が少ないせいでしょうね葉っぱが緑色。何回か挿し木して
大きな植木鉢に植えたんですがやっぱ枯れてしまった。地植えに
しないといけないかなぁ。
性懲りも無くまた挿し木を試みる。6鉢作って現時点での生き残り
3鉢。花も紫っぽい色合いで限りなく地味です。でも茎とか黒くて
かっこいいんだ。うち1鉢は里子に出せました。(「めっちゃめずら
しいんよ!」と押し付けたとも言う)w

親↓
IMG_1429.JPG


挿し木の苗↓
IMG_1430.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

翔子

こんばんわ
山あじさいは、初めてみました
今はいろんな種類のあじさいが有りますね
しの様はあじさいのおまじない知ってますか?
ここでは無いですが、ブロ友さんの中では流行ってるみたいです
私はあじさい持ってないのでしたことありませんけど(^_^;)))

今日は梅雨らしい雨が降りました
降らないと困るけど鬱陶しいですね
by 翔子 (2017-06-24 17:19) 

しの

あじさいのおまじないとか知らなかった。
金欠に効くですって?是非やってみたかったなぁw

by しの (2017-06-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウエルカムボードベニカミキリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。