SSブログ

セロペギア [肉サボ]

セロペギアの薄雲だと思ってたのに、違ったのよ~。
このつぼみであの(薄雲の花の)形になるとは思えーんと
思ってはいたんですが、まさか違う個体だと思いもせず、
開花を待っていたのに。

咲いた花がこちら↓

IMG_1463.JPG


IMG_1464.JPG


もうこれいったい何~?と調べていくとCeropegia cimiciodora
という名前の植物と判明。
ちなみに薄雲はCeropegia stapeliformis といいます。
写真で見ると白地に花の淵が紫で繊細な感じのする花。
憧れてたんですが・・・

でもうちにはもう一種、似てるけど、なんか違うのよね~っていうの
がいますのでこっちが正真正銘の薄雲かもしれません。
この時期は外でのびのび育てたほうが開花することがわかりました
から、カット控えて育ててみようと思います。

残念といえば
IMG_1465.JPG

色黒の月兎耳系カランコエの古くて毛の抜けた葉を何かが
かじってる!もう、こんなことするのだれ?ーー;

最後は葉っぱがかっこいいので買ったベゴニア。
花もピンクで可愛かったのよ~。ベゴニアさん達は意外と
寒さに強いので我が家での生存確率も高く、種類も増えて
きた。簡単に挿し木で増やして何年も楽しめるのもありがたい。
IMG_1461.JPG


ただ、簡単に挿し木で増やせるとタカをくくって腐らせた品種
も数しれず・゜・(ノД`)・゜・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベニカミキリ記録的な豪雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。