SSブログ

家族会 [介護]

先日、姑のいる棟で家族会がありまして出席させていただきました。
職員でありながら介護経験者という事で、息子さんには耳の痛い
話しであろう嫁の愚痴まんさいスピーチ。

うちの認知専門棟では、もう入れたら最後、在宅に戻る方はほとんど
ありませんが、さすが一般棟は在宅復帰される方もいらっしゃいます。
きっちり3ヶ月の入退所を繰り返してる方(これが一番効率よく
リハビリが受けれますからね)もいらっしゃって、そこは主介護者が
娘さんでしたが、3ヶ月在宅をするってすごいな~と思いました。

あとはやはり介護申請して要介護がでるわけですが、あまりにも
本人対応で「できる」って言っても、ごくたまーにできる程度でも
できるって判断が下りてしまう事とか、ポータブルやトイレで
自分で排泄ができるって言ってもうちもそうでしたが、ダーダー
の尿こぼしなのに「汚れていない」って言い張ったり、着替え
を嫌がったり・・・クリアなゆえの手がかかる部分が考慮されない
のが辛いという話。
国は在宅を進めたいんでしょうけど、介護難民を増やすだけで
のような気がします。在宅介護は家族あってなわけですから
介護休暇なんて言っても実際どれだけの方が会社休めるか・・・
主介護者が嫁の家庭は嫁に何らかの恩恵を与えてやってほしい。
まるで使い捨てのお手伝いさんのような現状は我慢できない。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

コハクオナジマイマイ嫁は辛いよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。