SSブログ

特養からの連絡 [介護]

姑は老健に来てもう一年以上経ちます。その間5つ特養に
申し込みに行きました。すぐ隣の同じ系列の特養がよかった
のですが、まだ20番待ち。

そこはうちからはかなり離れているのですけど、母体が
病院なので胃ろうの交換など先生が来てくれるそうです。
特養は普通夜間帯のナースは居ないのですけど、そこは
(何名かわかりませんが)常駐でナースが居るそうです。
看取りのような重篤な人も受け入れてるだけあって、造り
は古いのですけど中身はしっかりしてる感じがしたので
見学に行ったその日に申し込みしたのです。それが今年の
はじめくらいの話。5月に今回の入所判定会議には漏れた
けど6月以降にも判定会議があるからそこでまた審査に
かけますという旨のお手紙をいただいてました。ここだけ
です、こんなご丁寧な対応。どこも今順番が何番くらいか
こっちが問い合わせて初めて対応してくれるくらいだもの。

姑はというと最近では認知が進んでおり男女の性別関係なく
(男尊女卑の感がすごく強い人だったのですけど)声を
かけられればにっこり笑ってくれます。
お正月3月のお節句、母のいる棟では甘酒を出してて、母にも
見せたら「飲みたい」と言ったそうです。甘酒好きだった
もんな~家族としては少しぐらいなら飲ませてやって欲し
かった。職員としては無理だと思う。

胃ろうは本当に可哀そう。飲みたいものは飲ましてもらえず
飲みたくもないもの飲まされて、気持ち悪くて吐けばナース
が飛んできて吸引(これがまた苦しそうで見てられない)
どんだけ嫌な思い重ねれば死ねるのだろう。
旦那も姉たちも現状を見ないからいい気なもんです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

田んぼのあぜ道自分史 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。