SSブログ

特養入所一ヶ月 [介護]

早いもので姑も特養に入所して一ヶ月
先日サービス担当者会議(ショートカンファ)がありました。
老健では一日3回の食事(胃ろう)でしたが、ここでは
2回になってたんですが、やはり嘔吐があり3回と2回を
繰り返し現在は3回になっておるとのこと。
なるべく居室から出してくれているようで、昼はみんな
と同じフロアだそうです。
おかげで表情が戻ってきてました。

入所して5日ほどして面会に行ったときは居室でぼんやり
してたの。声かけても表情変わらず・・・この時は眠いのか
な?って思って帰りましたが、先週に行った時も開眼して
たけど表情が変わらずだったのでちょっと心配してたのです。

やっぱ笑顔でいてくれたほうが家族としてはホッとできる。
介護は利用者が笑ってなんぼって私は思っております。

花.jpg


上:榊の花とセダム(大型姫星美人)
下:ペチュニアと名前忘れた花。

榊の花は神棚に挙げてたやつが咲いていたので撮ったもの。
これを見るのは初めてではないと思うのですけど・・・
顔を寄せるとほのかに花が香ります。
樒の花もかわいいですよね。
葉っぱをお供えするのは神仏共通なんだなぁ。宗派で植物が
違うのは何か意味があるのかしら?
サカキは木ヘンに神と書きますから、神道では特別なもの
なのかなって思いますけどね・・
シキミとシバはどんな理由があるのかしら?

今の時期は庭の花がきれいです。ですが草の成長が・・・・
毛虫とかの苦手類のでかいのに遭遇することも・・・
基本昆虫は嫌いではないのですけど、うねうね&わさわさ系は
ちょっとね~でも生き物ですからそう簡単には殺せない。
毛虫もやっぱ脱皮してるんだろうか?虫は不思議。
今春生まれのカマキリも倍くらいの大きさになってきました。
今後の成長に期待です。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

凸凹

家の実家の母もそろそろなんだけど、
一緒に住んでる兄が頼りにならないんです。
デイ・ケアか、デイ・サービスか
なんとかしなきゃ。
by 凸凹 (2018-06-19 16:13) 

しの

できる限り在宅がいいと思う。
高齢でしかも認知症になって新しい環境
というのは悪化させるリスクが高い。
それには通所のサービスをできる限り利用して
認知症の進行が進まぬように適度な刺激と同居の
家族への負担を和らげるため。
何を利用するにもまずは介護申請が要ります。
介護保険は各市町村なので最寄りの役所に出向く
もしくは介護事業所と呼ばれるところで相談し、
必要なら暫定という形で介護サービスを受けることも
可能です。
by しの (2018-06-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

キノコ不思議な植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。