SSブログ

不思議な植物 [園芸]

ツワその他.jpg


先週脇山でのフリマがありまして、今回は何名かそこで
植物を出店されていたんですけど、山野草を持ってくる方
がいまして一目ぼれして買ったのが獅子葉のツワ。(上の写真
の上段左)盆栽仕立てで700円!

獅子葉というのは葉先が細かく分かれたもの。シダとかに
多く、うちにも一ッ葉の獅子葉があります。

前から不思議なんですけど、獅子とつくのはライオンのたて
がみをイメージしたのかな?って思うのですが
でも日本にはライオンなんていないわけだし、獅子舞とか
神社の狛犬の相方(境内の入り口にある狛犬は有角の狛犬と
無角の獅子のペアと言われてます)にしても、いったい誰が
言い出したんだろう?
河童とか天狗とか想像上に生き物だとしても、全国的に
同じような姿じゃないですか、ほんと不思議だわ。

上段右
塀の上とか棚の上の植木鉢から見たことないような植物が生え
てくることがうちは間々あります。たぶん虫さんか鳥さんの
プレゼント。植物はしたたかだな~
花を見たとき白い菫が咲いておりまして、でも葉っぱの形状は
なんか違う。葉っぱには産毛があり、ランナーを出してくる。
調べてみると筑紫菫というのがどうもこの子の名前みたいなん
ですけど写真で見るそれは薄紫の花。
確かめるべく育てておりますが、開花した様子ないのにいつの
間にやら種さや・・・・なんで?( 一一)いつ咲きよるん?

下段左
アガベの鉢、いつの間にやら草ボーボー。これはよくあること
なんですけど、今年はネジバナが出現。
確かに近所にネジバナの出現する鉢があるのですけど、そこが
今年は芽を出さなくて数メートル離れたこの鉢植えに出現。
どうやって移ったの?

下段右
これは先月の写真でもう花は終わってるんですけど、亡き舅の
盆栽のサツキ(もしくはつつじ)
水やりのかいあって今年もいっぱい花をつけてくれました。
これ同じ木なんですけどいろんな色合いの花が咲くの。
梅とかボケの盆栽でもこんな変わり咲きあるけど、面白いよね。
舅はこんな盆栽をたくさん持っていたんですけど、亡くなった後
ずいぶん盗難にあってしまって、怒った母がいくつも地植えにした
のです。盆栽は興味なくても人にやるのは嫌だったんでしょうね。
舅はサツキの会のようなものにも入っていたので、全部そこにあげ
てしまえばよかったのにって思いました。
5鉢ほど枝ぶりのいいのを旦那が持ち帰っていたんですが、どれも
枯らしてしまって・・・サツキはこれが最後の一鉢です。





nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

d(´`=)彡

((ヾ(´`=)彡♪
by d(´`=)彡 (2018-08-29 12:50) 

しの

キュンちゃんコメさんきゅ~(^^)/
by しの (2018-09-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

特養入所一ヶ月セナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。