SSブログ

移動願を出してみようかと思っている [介護福祉士]

うちの認知専門棟、最近では精神科の受け皿と化しており
在宅は難しく、しかし介護度数は低く要介護1~2。
(食事とか移動とか排せつ動作は自立されている方が多い為)
要介護3以上でないと特養は入れない。そんな方々。
家族にしたって金額的には老健が安いので他施設など何処も
申し込まず、親が老いていくのを唯々待っている感じ?。
何かあったら文句だけは言われます。(病院受診は家族が
連れて行かねばなりませんから)

昔はアルツハイマー型の末期で特養待ちといった方々が多かった
のです。しかも昔の方々(明治生まれ)は何処か凛としておられ、
「人様には迷惑を掛けたくない」そんな方が多く、したがって
このお子様たち(大正生まれ)の方々も、施設への面会も多く
来られた際は食事介助など、いろんなこと手伝って行かれてました。

しかしながら最近の家族は預けっぱなし。面会と言っても洗濯
物の出し入れでご本人にはあいさつ程度でそそくさと帰る感じ。
外泊は無理にしても外にお食事に連れだすとか、施設内を散歩
するとかさえ無い。働いてて空しくなるばかりなのです。

そんな訳で一般棟もしくはデイへの異動を願い出ようかと思って
るのです。安室さんの引退のテレビ見てて思ったの。「自分の人生は
自分で選ばねば」って。あんなに世界中にファンがいて自分だって
好きで続けていたに違いない芸能生活をきっぱり辞めるって凄い!
だってもうあと数ヶ月でぶっちゃけ58になるのよ私。60の定年
まで二年しかない。あとは好きなとこで働いてもきっと神様は許して
くださると思う。(婦長は許してくれないかもしれないけど)ーー;

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

セナハオ様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。