SSブログ

ウイッグ [癌サバイバー]

アガベ1.jpg


↑写真は本文とは関係ない趣味のアガベ

1~2クール目で脱毛が始まり3クール目の前半のころにはすっかり
抜け落ちて丸坊主に近いありさまとなってしまいました。
ネット情報や入院してる方に聞いた結果「抗がん剤による脱毛は治療が
終わるまで生えてこない。」ということです。丸坊主ですから、ここ
から生えたしても、元の髪の長さになるまでには1年はかかるでしょ?
そうなるとウイッグが要るかな・・・抜け出してずーっと考えていました。
年末辺りで買おうと決心。1月には免許更新だもの(しかもゴールド)

私の入院する国立がんセンター内には美容室がありまして、羅漢した
方に対応すべくウイッグや胸部摘出の方用の下着なども扱ってます。
私は今、ありがたいことに休職扱いとなっており、免許写真もですが、
退院したらすぐにでも会社に復帰するつもりですのでウイッグは必要
だと感じており美容室でまずはウイッグの試着。ウイッグどれもは非常
にお高いのです。安いのでも数万円、高いのだと桁が変わります。

話は変わりますが私の住んでいる市は、ウイッグに助成金が3万円
出ます。これは誰でもという訳ではなく、いくつか条件があります
(「働くため」みたいな)

それも踏まえ結局2つセットで22万円というウイッグを買っちゃい
ました。一つは地肌まで作ってあるそれだけでも18万するもの。
もう一つは黒いネットに植毛してあるので帽子とか三角巾OKと
いう11万のもの。セットで買った場合下にかぶる帽子や半年間
メンテナンスが無料になるチケットとか、一本1万円ちかい養毛剤
ウイッグ専用のヘアブラシなど付いてました。

ショートをと考えていたのですけど、後頭部(襟足)が伸びだしたとき
隠しにくいというアドバイスで、結局セミロングのボブ。
これが慣れない。ものを食べるときとか髪が口元に来て、かといって
後ろで縛れるほどの長さでもなく。ヘアピンだとコメカミ当たりのネット
が見えてしまって・・・金八先生のころの武田鉄矢を想像してください。
しょっちゅう「なんですか~」って髪をかき上げなくてはなりません。

ちなみに免許証写真ですが、コートを脱いだ時にウイッグが動いてしまい
妙に浮いた感じに映ってしまいました。あと5年誰にも知られないよう
安全運転で乗り切らないといけません。もちろん死ねない!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

帰宅時間桜水晶(ハオルチア) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。