SSブログ

インコのひな [ペット]

以前アップしたインコが売られてしまった。というのも人気の鳥なので欲しがるショップが多く、飯塚(ここからだとかなり遠方)の業者に卸す為にはたくさん持っていかないと割が合わないために出してしまったと友達から連絡があった。

お宅に電話するとお母さんが「ごめんなさいね、連絡付ける暇もなくて・・・雛はまだいっぱいいるから見においで」と言われずうずうしくも行ってきました。

今回初めて巣箱の中を覗かしてもらったのですが、5羽ほどかたまってギーギーと鳴いてました。(そんな育児中の巣箱が他にも4つほどありましたが)見たのは前回の雛の居た巣箱だけ。

生まれてる雛たちはかなり大きさに差があってびっくり。
一番小さいものは生まれて間もない感じ、はだかん坊の目も開いていない。いったい何の鳥なのかもわからないような雛。一番大きいのでも前回みた鳥の3分の2ぐらい。
どうせ、どんな色になるのか、オスなのかメスなのかもわからないので、とりあえずなかでも一番大きな子を選び「この子でいいです」って言ってきたけど・・・ほんと同じ親から生まれていても色の感じがちょっと違う。

ブログ用雛.jpg
前の子はオカメ特有の「ほほ紅」がなかったのだが、この子は可愛いいほほ紅がある。

ブログ用親1.jpg
↑↓ちなみに両親はこんな模様(今はこんな模様がはやりなんだそうな・・・)
ブログ用親2.jpg

オカメインコというと白かグレーしか知らなかったのだが、今ではいろんな色や模様が開発され、当然そういったものが高く売れるんだそうな・・・そんなわけでここにはスタンダードな白とかグレーは一羽もおらず、同じ白でも(ほほ紅のない)きれいな純白のインコとブチというかマダラ模様というかそんなインコばかりいました。

本当は普通の白いオカメでよかったのですが、もうこの際なんだっていいやって心境です。(だってどの子もかわいいんだもん)どっちにしろ、まだまだ小さいからうちに来るのは7月頃かな~、不安半分・期待半分。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

oko

この前のハリネズミみたいって言ってたのの仲間ですね。
親を見ると全然違いますね。ホントにヒナなんですね♪
by oko (2008-05-17 15:12) 

しの

同じ親なんですが、どんな色柄なのかは神のみぞ知る世界。そしてこんな赤ちゃんなのに(セキセイインコの成鳥)に比べるととても重い感じ。

親は繁殖用で人になれていませんから大騒ぎでした。このときも不安そうに見てるでしょ。
巣箱を除くときなんか(どっちかわかりませんが)怒って体当たりしてきましたから、ちょっと怖かったです・・・当然と言えば当然なんですが。

by しの (2008-05-17 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

介護認定調査カマキリ生まれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。