SSブログ

カマキリ生まれる

以前書いたアガベに産み付けられたカマキリの卵。
あれから半年以上が経ってしまい、無精卵だったのかしら?取って捨てちゃおうかな・・・なんて思っていた昨日の出来事。ふと見ると小さな虫がわんさかついてるのに気がついた。
ブログ用1.jpg

近寄って見ると
ブログ用2.jpg

無事孵化したんですね~。[わーい(嬉しい顔)]
この様子からみると出てきて数時間は経ってるんじゃないかと思われます。
きっと体が硬くなるまでここで甲羅干し状態だったんでしょう。
私が鉢を動かしたもんだから慌ててぴょんと飛んで逃げ出す子やら、葉っぱから滑り落ちる子やらてんやわんやになってしまいました。
ブログ用3.jpg

翅こそありませんが、形はカマキリ。三角のお顔が可愛いです。
今日になっても庭のあちこちで昨日孵ったカマキリを見かけます。大人になれるのはどれぐらいなのかな?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ねこばす

こんにちわ!無事に送信出来ることを信じてコメしますね〜(笑)

私の庭でもカマキリの卵はよく見かけますが、こんな孵ったばかりのシーンに出会ったことはないです。
なんか、親と違ってか弱い感じですね〜。
たくさんいるけど、どれだけの子が成虫にまで育つのでしょうか…。
応援したくなります。
by ねこばす (2008-05-21 16:38) 

しの

ねこばすさま、お久しぶりです。
時々お宅へ伺いビニールプランターのゴーヤや他の野菜の成長を拝見しております。
まっ黄っ黄の皮がパクッと口が開きまっ赤っ赤な種が除くさまを始めて目にしたときはびっくりしました。あの種の赤いところが食べられると聞き食べてみたらほんと甘いんでまた驚きました。あんなに苦いゴーヤからどうしてあんなに甘い種ができるのか不思議です。
島ゴーヤはこっちで売られてるゴーヤとどう違うのか、興味心身です。(~o~)
by しの (2008-05-22 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

インコのひな光に変わった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。