SSブログ

壊れる [想定外]

先月の中ごろから洗濯機の調子が悪く、水量の調節が出来なく
なっていた。
オート調節で洗う事はできるのだが、手洗いしたものを入れると
洗物がたくさん入ってると判断し、水の量がMAXになってしまい、
減らすことが出来ない。
逆に途中で洗濯物を増やした場合も、水の量を増やせない。
その上に、洗濯層から少しずつ水が抜けていくので漬け置き洗い
が出来ない。

洗えるには洗えるので辛抱していたが、5月に入って仕事でどこにも
行けない憂さも加わって、衝動的に洗濯機を買ってしまった。
流行のドラム式ではないものの、乾燥機能もついた8キロ洗える
消音タイプ。
これは快適この上ない。音も静かだし、合わせ毛布も楽に洗える。
ただ、乾燥機はなんとなく乾く程度。

ただ、電化製品が壊れるときは一つじゃない。(うちだけのジンクス
だろうか?)絶対他にも壊れるものが出てくる・・・
そう思っていたら案の定、私の車の左端のほうからエンジンをかけると
ウィ~ンと変な音がしだした。
休みでうちにいた旦那に診てもらったら、左のミラーが壊れてて、
(電動で)閉じる事は可能だが、開かない。
閉じれば音が止むのだが、開くと(手動で)モーターが回りっぱなしに
なっている・・・という事らしい。
さらに「これはへたをすればミラー部分の全部を交換という事になり、
万単位の金が要る」と言う。
しかし、そんな事も言っていられないのでディーラーに持っていったら
やはり旦那の予想が的中。2万5千円(工賃含み)掛ると言われた。

立体駐車場に停めるとか、狭い場所に停めるとき意外は、いちいち
ミラーを畳んだりしていないのだが、やはりないと不便。
そんなことを考えながらふと前を見るとカーナビが目に留まった。

ゴールデンウィーク特別価格カロッツェリアのカーナビが99800円!
私のカーナビと来たらCDはとっくに壊れ聞けない状態、
カーナビの情報は10年近く前の情報で役立たず。
結局、遠出の際は地図を見ながら運転してる。
唯一見れているTVだって、地デジ化に伴い、チューナーが必要に
なるのだった。

「これを買うしかない」悪魔(もしくは貧乏神)がささやいた。
「今のを修理に出して、情報を更新して、チューナーをつけたって
7~8万はかかる。これに代えればCDどころかDVDも見れる。
画面は大く見やすくなり、情報も新しい。地デジ化も怖くない」

(そうだ、これと引き換えなら左ミラーが手動になっても我慢できる・・・・)

結局誘惑に勝てず、来週に取り付けてもらう事にして、ミラーのモーター
を止めてもらって帰ってきた。取り付ける工賃を入れると115000円になる。
(ただ、旦那にはまだ言っていない)
これ以上物が壊れないように祈るのみだ。

巻絹.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

婦人科へ行く玉扇からハオルシア? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。