SSブログ

卒業式を終えて(前編) [子育て]

今日は娘の高校の卒業式でした。息子を見てて思うのですよ、たぶん
大学の卒業式にはいかないだろうな・・・と(今年卒業の予定ですが
本人も大学も何も言ってこない怪しさ)

娘は入学が決まっているのは専門学校。
親としては看護とか医療とか、せめてそれらに携わる有資格者。
日本のどこに行っても、また結婚して子供が出来ても働ける資格を
とって欲しかったのですけどねぇ・・・具体的に言えばNSが無理にしても
OTさんとかPTさん、もしくはSTさんあたりです。
ところが彼女が目指してるものは心理カウンセラーらしいのです。

「カウンセラー」・・・これはほんとピンキリな資格でしょ。
カラーセラピーやらメンタルケアやら民間資格だけで何百という資格者
が混沌としてる世界です。私に言わせれば占い師だってこの部類に入る
と思ってます。
高いお金出して専門学校に3年間通っても国家資格(それも社会福祉士
とか精神保健福祉士)を取るためにはさらにどこかで何年か働かないと
いけないんです。学校側の説明会では職場までは100%斡旋してくれる
そうですけど、そこから先がまた何年かあるわけですから・・・・ーー;

彼女が目指すものが何なのかわかりませんけど、確かに若年性の認知症
でうちのような施設に入ってくる人は、精神的なケアの必要性をひしひしと
感じていました。認知バリバリのジジババ様と一緒に筋トレしても何の解決
にはならないです。てか、要介護の高い在宅不可能なジジババ様達も、もう
身体的なリハビリは必要ない気がします。介護保険費用(リハビリ加算)の
無駄遣いです。
でも老健には社会福祉士や作業療法士はいても精神保健福祉士は
いません。少なくともうちにはいない。どこかそういう人が働く老健ってあるの
かなぁ?介護職だけじゃなく、今やストレス社会で子供でも欝になる時代です。
国家的な資格を持ったカウンセラーは必要ですよね。でも現在働いておられる
臨床心理士なども驚くなかれ国家資格じゃないんですよ。ケアマネもそうです。
私の持ってる介護福祉士だって国家資格とは言っても全国どこでもってわけ
じゃないし。ま、半世紀生きてみて言えることは「何事においても資格ではなく
人柄」って事ですけどね。

そういった親の意向を知ってか知らずか彼女はこの道を進みたいというのです。
そんなわけで親として腹をくくって送り出すことにしました。
なんだか無駄に長くなってしまいましたね。母の愚痴をここまで読んでくださって
ありがとうございます。

IMGP2591.JPG


こないだの例会の日近くの花伝で買ってきた目新しい多肉。(上と左はセダム、右はセンベル)

IMGP2589.JPG


セネキオです花としてはツワに似てますね。葉の裏や茎が紫色で綺麗です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。