SSブログ

泣いてなんかいられない [想定外]

5月3.4.5.6日、この仕事を始めて10年ほどになります
けど、たぶん始めてじゃないかしら、連休に休みを取って
家族旅行へ行ってきました。
家族といっても私の弟一家に実の母と娘をくわえた旦那の
一族じゃない本当の家族。(言葉に毒がこもってますね)

すっかり弟一家におんぶにだっこ状態での参加です。
この連休を取るために展示会以降ちょっと無理がたたった
ようで4月の終わりぐらいから偏頭痛に苛まれるように
なっており鎮痛剤の飲み通し状態。
展示会で買った植え替えたい苗、庭の草も伸び放題と
化してます。連休には旦那も帰ってくるだろうし、そこそこ
綺麗にして出かけたいのですが、下を向くだけで頭が痛く
て何もできないのです。こんなことはこれが初めてでは
なく、年に数回あってたいていは3~5日程で治まるん
ですけど、今回はなかなか痛みがひきません。

そんな中でのチェジュ旅行。ホント期待していなかったん
ですけどすごくいいところでした。
適当に田舎で適当に都会。知ってる人がいないという
開放感。母は既に3回目。通訳の方も奥様が日本人で
日本語もとてもお上手。
弟は仕事で何度も海外に行ってます。その嫁はトラベル
関係で仕事をしており、頼もしい家族に足手まといの私
という構造ですね。(*゚▽゚*)ゞ

6日に帰国してすぐに名古屋出張だった弟。おばを見舞
うと、なんと救急搬送。そのまま様態は悪化を辿り今朝
方、他界したという連絡を受けました。
昨晩から様態が悪かったんです。末期ガンだって・・・
あれだけ佐賀でいろんな検査、手術をしてきてたのに・・・
名古屋に行くときは在宅でも暮らせるんじゃないって思う
ほど回復してたのに・・・

夕べは夜勤だったんで連絡の入った時間は起床介助の
最も忙しい時間。様態が芳しくない方もいれば、便失禁
のばあさまがいて、不穏で大声で叫ぶばぁ様もいます。
おかげさまで泣いてなんか入れません。ーー;

12日が通夜。13日が葬儀と決まりました。シフトの
交換をいろいろお願いして回って、なんとか13日の休み
を取れました。明日最後のお別れに行ってきます。

17日九サボの例会で休みの希望を入れてたんですけ
れど、このシフト交換で休みが取れなくなっちゃいました。
今まで売上金とか当番の日当なんかを全て現金でお渡し
してたらしいのですけど、私が口座振込にさせてください
といったばかりに事務局が炎上しているようです。

何十人分もの売上金を用意したり数えたりってほんと
面倒なんですわ。必要に応じて両替だっているし。
お金を触ると手も臭くなるし、何度も数えて、家に大金を
置くって事だってすごく気を使うし・・・
郵便局の口座から口座への振込ならそんな手間も省け
るじゃないですか。何人かだけでもそう願えたらと思って
ましたが、これまた「誰が決めたんだ」だの、「何のための
役員会だ」だの、「なんで勝手に決めたんだ」だの、「銀行
だと手数料がかかるけどどうするんだ」だの、「口座に振り
込まれると税務署からいらぬ腹を探られるだの・・・
みんな言いたいことを言ってきます。

あたしゃ会計士じゃありません。ボランティアです。
毎回参加できません。郵送だってお金が掛かります。
仕事もして家庭も持ってる主婦です。正直クラブに
そんな時間をかけていられません。

どうすれば簡素化できるか、私や私の後任の人の
ために一生懸命考えてるのです。
例会は各地区の役員で会費の集計を行う。展示会など
の苗の即売は各個人フリーマーケット方式で出店。
決められたショバ代だけ会に収めてくれればいいって
形になると楽でいいのになぁ~。
今のやり方はおかしいですよ。出品数半端ないんですよ。
千を軽く超える苗。その集計。もう うんざりです。

17日行けないので言いたいことも言えないうさをここで
晴らさせていただきました。虫の居所がかなり悪い私
です。今日は(伯母の件が多分にあって)会員さんからの
電話に愚痴りながら泣いてしまって、電話くれたNさん
きっとびっくりさせちゃったでしょうね。でも話を聞いて
くれてありがとうございました。

ここで私が愚痴をこぼすことで、いろんな事が簡素化
できてみんなが楽しいクラブになると信じてます。
いや、普通に入ってる方々はきっと楽しいですよ。
だから私も長年続けてこれたんですから。きっと一部の
役員が大変なだけだと思います。


外は雨。いろんな事が洗い流せるといいな・・・





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まっちゃん

 こんな時間にお邪魔します。

体調はいかがですか?、偏頭痛は気をつけてくださいね。
私も同じようなことが時々、歳のせいかも。

 展示会終了後、いろいろお疲れさまでした。
手伝いにも行けず申し訳ないなー、とちょっと思っていましたです。(笑

いろいろ言ってくれたから、「役員の大変さ」が良く分かりました。
私って、名ばかりだと反省しております。
遠くに居ても何ができるか考えてみますね。

おばさまのご冥福をお祈りしています。
by まっちゃん (2015-05-13 03:52) 

しの

きっとみんなわからないんですよ。私だってここまで
大変だなんて考え及ばなかった。

役員があれだけ雁首揃えててなんで仕事や責任が
特定の人に集中するんでしょう。


by しの (2015-05-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

肉狩り その4ただいま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。