SSブログ

ハオルチア [肉サボ]

image.jpg


成長期に入って肥料だの水だのやっているのに
なんだか肌の色が悪いので株を指でそっと押して
見るとグラグラする。
根が動いてないどころか、かなり怪しい。

image.jpg

引き抜いてみたらやはり根っこがダメ。動きの
止まった古い根はボロボロ取れる。
一本だけ新しい根が出ていた。こんな時に肥料の
効いた新しい鉢に植え替えるとメキメキ育つ。
以前「ハオルチアが動く」という記事を読んだ
事がある。こうやって傷んだ根っこを自分で
切り離し上部だけで転がり新しいとこに根を
下ろす事は可能だと思う。

十二の巻(H fascists)という硬葉のハオルチア
があって、これはかなり前から存在するので、
名前が怪しいのがたくさんあって、松の雪
(H attenuate)なんかも十二の巻で流通してる
との事。生産者がわからないものがどうして
こちらでわかろうか。
image.jpg

ハオルチアの本などに十二の巻の白斑が白蝶
って書いてあったりするんですけど、確かに
白っぽいけど斑入りって言う?

斑入りっていうと
image.jpg

とか
image.jpg

こんな感じよね。

さらにいつの間にか緑になっていく
image.jpg

こんな子も我が家にはいるんですけど下にいる
おチビちゃんに期待してます。

image.jpg


白の線がハッキリしてたらとりあえず十二の巻
っちゅう事にしちゃってますけど、金城とか
松の雪系の斑入りはもう何が何だか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

困った後半戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。