SSブログ

お役所仕事 [介護]

姑を別世帯への申請をしたって言ったでしょ。
そそ、あれはもう3月の話です。年度途中での申請はダメで、
4月に入ったらまた一年先になるから今月にって言われて
やったあれです。

話は変わって高額医療の還付手続き(姑の口座に振り込む
ので)振込先の指定の手続きの書類が送られてきてたのですが
旦那が書くだけ書いて冷蔵庫に貼り付けて(郵送可なのに)
放置してたものを持って役所に行ったんです。

その際、医療費の上限が44000円から15000円になる
手続きをまだされていないようですけど、していかれますか?
って言われたんですわ。

え?何それ?手続き終わってたんじゃないの?
だって、3月中に云々って言われて世帯分離の手続きしたのよ?!

どうも、それだけじゃいけなかったようで、結局また申請し、
<後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定書>
というのを発行してもらいました。

4月の19日に申し込んだ、介護費が安くなるます云々の
手続きしたこともここで言いましたよね。
受け付けて10日ぐらいで認定証が送られてきますって
言うのがまだ来ないので、これも施設が役所に問合わせた
ら「そんな申請は受けていません」って言い切ったげな。
事務所からの連絡ですぐさまかけ直し、確かに書類いろいろ
持って行って19日に申請出した事を言って、調べ直して
貰ったら、「ありました、ですがまだ審査途中で連休明けに
発送します」って言われたのよ。
それが待てど暮らせど送られてこない!
これも行ったついでに高齢者支援の窓口に行くと、「どうも8日
には発送したようになっておりますが、責任者が不在なので
早急に調べてお電話致します」って言ったっきり、これまた電話
なんてありゃしない。ヽ(`Д´)ノ

あ~むかつく
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

凸凹2008

まさにお役所仕事ですね
by 凸凹2008 (2017-05-14 08:05) 

しの

月曜日に電話があって、審査に時間がかかってて云々
「今週中には送ります。」だってさ。
北海道のお友達も似たような経験してて、その時は
紛失届を書かされて、再発行してもらったんだって。
そんなこと言いだしたらあたしゃ「紛失したのはそっち
やろうもん!」って暴れるわって言ってた矢先。
by しの (2017-05-17 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

姑、老健へ戻るてんとう虫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。