SSブログ

虫の正体が判明 [庭の生き物]

ヒラタアブの蛹だと思われます。巻貝じゃないか?羽虫の幼虫とか
蛹じゃないか?・・・いろんなヒント頂き、調べていく中で行き着いた
答え。嫌というほどの虫の画像を見ました。成虫はまだしも幼虫時代は
どれもびっくりするくらい気持ち悪いw

この虫、幼虫時代はスケルトンの蛆虫。成虫はメタリックボディ。
メスは複眼が離れてる(普通の昆虫はこれ)のですが、オスは
くっついてるんだそうです。
これは是非とも実物を拝見したい!多分普通に出会ってるんだろうけど
今まで気にしたことないので見過ごしてきたんだろうな、もったいない。


どうしてテントウムシの幼虫たちの中に混じっていたのかというと
彼らもアブラムシを捕食しているから。
上から見た様子ではアブラムシの存在は微塵もないのですが、
あのカタバミの葉っぱの裏側には茎にびっしりとアブラムシが
いたのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

てんとう虫?たぶんアゲハ蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。