SSブログ

セロペギア [肉サボ]

見た感じは棒です。うちに来て何年になるのでしょう。花を見たい
のですがなかなか咲きません。
考えられることは日光不足。成長不足。肥料をやりすぎてるのか
足りないのか。
薄雲.jpg

これが不思議なことに、本体は時々ごく小さな葉を出しながら、
脇芽もなくどこまでも一本で伸びていきます。普通は先端をカット
したら脇から何本か新しい芽が出るでしょ?この子は何故か一本
しか出ない。うちだけなのかな?
周りにあまり育ててる人がないのでわからない。

面白くもなんともないのですが、切ってばっかりで花が咲かないの
かも?と考えて、切らないでおいた株。
そして暖かくなって屋外に出してみました。葉っぱなんてほんと
微々たるもの。光合成してるとは思えないんですけど・・・
でもやっぱ外に出したら私がやる水の他にも雨水がありますから、
元気がいい。
機嫌がいいんでしょうか?危ないんでしょうか?やっと花芽
らしいものを上げてきました。
つぼみ.jpg

咲くといいな~ヽ(*´∀`)ノ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

しの

すみません。セロペギアのなんなのか書くの忘れてました。
Ceropegia stapeliformis で検索すると英文の詳しい
案内が出てきますが、さっぱりわかりませんw

セロペギア属のスタペリフォルミスってとこでしょうか?
和名で言うと「薄雲」
この名前は1970年第1刷発行の
多肉愛好家のバイブル的な本
「サボテンと多肉植物 品種・栽培・鑑賞」
松居謙次 著

にも出ておりますので、かなり古くから日本で栽培されて
いたと思われます。

きっと大半の方はなんのことかさっぱりわからないと思うの
ですが、一部マニアックな方が覗かれているので追加して
おきます。ヽ(*´∀`)ノ
by しの (2017-05-28 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヒビクスさんへ工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。