SSブログ

ふー [ペット]

フレブルのふーちゃん。昨日からほとんど餌を食べなくて
でも昨日までは特に変わりなく散歩にも行っていたのです。
今までもえさを食べないことは時々あり、散歩に行って一緒
に遊んで、好きな鳥の胸肉をゆでたのを混ぜ込んでやると
食べていたんですけど、昨夜はそれもほとんど食べていなくて、
今朝になって娘が「おかぁさん、ふーの目がおかしくない?」
って聞くので、よく見ると目が泳いでる。立ち上がるとふらつく。
ゲージから出してみたらうれしそうに動こうとするけど千鳥足。
左へぐるぐる回る。
「これやばい!脳がやられてるかも!」って思って
かかりつけの動物病院へ電話したら休診日だったのですけど
「9時ごろ連れてきて」ということに。
今日は脇山でフリマがあって9時には行かなきゃならなかった
のですが、命を優先。息子と二人で病院へ行きました。
ちょっと前にアレルギーで全身にかゆみが出て、特に右耳が
外耳炎みたいになってて注射と2週間分のお薬でいったんは
引いていたんですけど、最近また痒がり出していたんですわ。
今回のはその影響で耳の奥がトラブっているのでは?ということ
で注射と耳へのお薬。帰りは息子が連れて帰ってくれて、私は
そのまま脇山へ。

夕方帰宅しても、夜になってもあまり変わりはないのですが
表情は割と明るくて、ドッグフードは残しちゃいましたけど
好きな肉やジャーキーはしっかり食べてます。
ぐったりした感じや嘔吐などはありません。
いつものように「お散歩行こう」って甘えてきますけど、
「足元がふらつくから今日はダメ」って言うと、すんなり引き
下がりました。わかっているのかな?

ネットで調べると犬にもメニエールがあるようです。
でもどうやらふーちゃんは突発性前庭性疾患の感じです。
どちらも人で言うと中高年に発症する確率が高いみたいですけど、
ふーちゃんはまだ2歳なのに。去勢してるせいでしょうか?
明日には少しは良くなってるといいな。
ふーちゃん後ろ姿.jpg


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

凸凹2008

大丈夫でしょうか。
耳の病気で平衡感覚がおかしくなってるのかな。
by 凸凹2008 (2017-11-20 21:21) 

しの

凸凹さんへ
御心配かけました。昨日は多少ふらつくものの元気で
でもまだ目が落ち着かなく左右に揺れており、また注射
一本打ってもらって一週間分のお薬貰ってきました。
今日帰宅したころにはすっかり眼も落ち着いててふらつき
もなく、出勤前に用意した餌も食べておりまして、「ママ!
散歩行きたい!散歩!」とせがむので2キロちょっとの
いつもの道のりを歩いてきました。

やはりアレルギー(皮膚炎)から外耳炎を起こし、その奥の
内耳、そのまた奥がどこか化膿してバランスが取れなく
なってしまったようです。ネットで見てもフレブルは
アレルギーになりやすく肌が弱いと書いてありました。
しばらくはお薬でしょうな~--;
by しの (2017-11-21 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。