SSブログ

植えっぱなしの野菜 [園芸]

犯人は旦那。
旦那の家は農家。DNAに野菜作りが刷り込まれているのだろう。
庭の日当たりのいいとこを陣取って野菜を植えるのが趣味。
しかも植えるだけ植えて出張に行ってしまう。新鮮な野菜を採って
食べられるのはうれしいのだが、何を植えたのか不明なものは採り
時が分からない。

IMG_1793.jpg

IMG_1794.jpg


3月には出張から帰って来るというので手を付けていなかったのだが
花芽が上がりだしたので、仕方なしに旦那にメールで現状報告。
返事は「白菜だと思う」と。八百屋に売られている白菜とは全く見た
目が違うのだが・・・
昨日大きいほうを切り取って、下のほうは茹でて刻んで胡麻和え。
中くらいのを八宝菜にしました。思ったほど固くはなっておらず
お味も白菜。しかしまだ残りが山のようにある・・・


趣味は多肉園芸と銘打ちながらここんとこ多肉を載せていなかった。
辞めてしまったわけではなく、ほそぼそ続いてます。
今年は寒かったのでまたずいぶんお空の星になってしまった。
シャコバとかリプサリスとか軒下組で越冬出来ていたのがほぼ
壊滅状態。アガベ・アロエも多数やられた。
室内組は間延びしてるし、煮えた(凍るとこうなる)残骸の処理と
残った組の植え替えなど忙しい日々。
仔分け・カットして新規の鉢が多数でき、親は大きな植え替える。
球根組の鉢もきっと増える。結局去年と変わりなく置き場所に苦労
する羽目になる。

IMG_1789.jpg


アガベは割と強い。こうやって下が痛んでても持ち直す。これは下を
整理して植え替え待ち。でも肉厚組がやられた。

IMG_1792.jpg


佐賀にある母方の伯母んちから大きな鉢をもらってきたので
寄せ植えに仕立てたもの。向かって左下の斑入りはセダムと
の事。黄色い花が咲くのだろうか?ちょっと楽しみ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最近作ったもの昆虫図鑑二冊目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。