SSブログ

昆虫図鑑二冊目 [近隣で見つけた虫]

アップしないと広告が入ってしまうので入れときます。

私は虫が好きです。シンメトリーな体と卵から幼虫→蛹→成虫と
完全変態するもの達(蝶やハエなど幼虫と成虫の形が全く異なる)
虫の不思議さ。卵から生まれるけど脱皮を繰り返し成虫となる不完全
変態(バッタやカマキリなどほぼ成虫と同じような形で生まれてくる)
の虫の不思議さ。面白い色や形の虫を庭で発見するとついつい追いかけ
てしまう。

一冊目の昆虫図鑑は養老孟子先生監修の昆虫図鑑。
昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE mini)
というものでした。ポケットサイズでカラーなのですけど甲虫やハチ、
トンボ類は横に大きさの目安になる線が書かれてましたが蝶の大きさ
の実際のサイズがわかりませんでした。
我が家にはシジミチョウがたくさん来ますからそこが知りたかったのに。
それでも小さい本なので持ち運びに便利です。

二冊目で買ったのが久々のハードカバーです。
「ぶ厚い」「大きい」「重たい」の三重苦な昔ながらの図鑑。

角川の集める図鑑GET! 昆虫 大型本 – ビッグブック, 2021/5/28
丸山 宗利 (監修), 矢後 勝也 (監修), 神保 宇嗣 (監修)
いろんな国の珍しい昆虫がいっぱい載ってます。
https://www.kadokawa.co.jp/product/321909000685/

これは結構重たい本なので部屋でこっそり見ようと思います。

虫好きなので虫たちの写真も時々撮るのですけど昆虫嫌いの友人が
多く自分のFacebookにバーンと載せるのが心苦しいのが悩み。
あ、爬虫類や両生類も同じだわ。

先日も会社に植えてあったパンジーにツマグロヒョウモンの幼虫が
いっぱいついてて、羽化を楽しみにしてたのに休日明けで出社したら
社長に根こそぎ刈られておりました。しかしこの時点で離れた場所に
さないでた一頭が難を免れて羽化できたのを見れたのが幸いです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

植えっぱなしの野菜カマエロビビア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。