SSブログ

カマエロビビア [肉サボ]

カマエロビビア2021.jpg


この手のサボテンというとオレンジ色とか赤い花をイメージ
していたのが、かわいらしい黄花でついつい買ってしまった。
どうも昔からある(つってもうちにはもう無い)紐サボテンの
白檀とイメージがダブったのでしょう。

ん?白檀ってカマエロビビアって名前だっけ?
知らべたらカマエケレウスって名前のものが出てきました。
ケレウスとロビビアどちらも聞いたことあるけど紐サボテンでは
無かったような・・・。
これもちょっと調べてみたのですが、、旧ロビビア属・旧カマエ
ケレウス属・旧エキノプシスなどの親を元に花サボテンの交配種が
沢山作られた時代がありどうやら現在はこれらの雑種を含めた分類
はエキノプシス属に統合されているようなのです。

思えば九サボは年齢層が高かったので、古い情報で育ってしまった。
白檀はカマエ系エキノプシス交配種という事になるわけです。
これにさらにロビビアを交配させたものがカマエロビビアという
名前で流通しているという事のようですわ。

まぁ、可愛ければそれでいいんです。この子もだらーっとひも状に
育ったらいいなー。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。